税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

<接客心得>親しみを得る、その2 他人の悪口を言わない!

接客心得 その2 他人の悪口を言わない!


いかなる場合でも他人の悪口を言わない。これは
人間関係の基本だと思います。


 あなたが言った悪口は必ず口伝いにその人に
伝わると思うこと。そして、その相手はあなたを
憎むようになります。


 そうなれば、人間関係はめちゃめちゃで全く
商売になりません。

 

 これは営業上のことだけでなく、マイナスのこと
を口にしないということはは生きていく上でも
重要なことだと思います。

 

 尊敬する中村天風師は「成功の実現」の中で
次のように言ってます。

 

「言葉は言霊(ことだま)といって、魂から出てる
叫びなんだ。
 一度、口にした言葉は波動として残ってる、決して
消えやしない」

 

 「悪い言葉が暗示となって自分の人生を駄目にしていく」

 

 詳しいことはここでは書きませんが、

 

 運の良い人間、幸せな人生を送りたいと思ったら、
マイナスの言葉を使わないことだと天風師に教えられました。