税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

オバマ大統領の、7000億ドルの財政支援、を考える。

 オバマ大統領が7000億ドルの財政支援策を打ち出した
ようです。

 そこで考えました。
 
 今のアメリカにそんなお金、どこにあるの?と。

 又、世界中から借りまくるに決まってるでしょう。

 貸さなきゃいいのに、と思うけど、
 ドルは世界の基軸通貨だから仕方がないか。
 
 皆、ドルを抱え込んでいるし、誰もドル安を望まない
んですよね。


 今、ドルの巻き返し現象でドル高になっているようですが、
これが終わると、今度は7000億ドルの米国債
売りつける・・・


  アメリカはなかなか強かな国のようです。

 怪しげな債券を世界中に売りつけて資金をかき集めた
ことはまだ最近のことです。

 日本も又、米国債を買うんでしょうね。

 どこからそんなお金を出すんでしょう。
 
 やはり、国債を発行しますか?

 日本は最近は米国債の残高を少しずつ減らして、
1位の座を中国に譲ったらしいことは誠に結構な
事だと思っていました。

 それは兎も角、

 アメリカは今までに、基軸通貨を維持するために、
あの手この手で外国から資金をかき集める手法を駆使
してきたようですが、

 長いトレンドで見ると、ドルはやはり、じりじりと安く
なっているみたいです。