税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

アパート建築、利回りと借入金の関係、その2

 昨日は利回り15%で計算してみましたが、全額
借入でもキャッシュフローは安全であることがわかり
ました。
 
  しかし、先日の新聞にも掲載されていましたが、空室率
は地方では平均40%強になると書いてありましたように、
 
 なかなか、アパート経営も大変な時代になっているようです。
 
 
 では、表面利回りが10%ではどうか、検討して
みましょう。
 
 
 次のようになります。
 
 借入金   4000万円
  20年返済、金利 年3.5%

 家賃収入      400万円
 借入金返済     200
 利息          140
 諸経費         60
 手元現金        0円
 
 手元に残るお金は0円になってしまいます。

 諸経費には固定資産税、火災保険、修繕費、仲介手数料、
その他の諸雑費があります。
 
 こうしてみると、利回り10%で全額借入金ですと、
資金が回らないことになり、何のためにアパートを建築
するのか分かりません。
 
 これでは何もしないで駐車場にでもしておく方が得
ですね。