税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

確定申告 青色申告制度について!

 暫く、ブログを書けませんでした。

 1月は年末調整、給与支払報告書の市町村への提出、法定調書の作成、
償却資産税の申告、と月末までに行う作業が目白押しでもの凄い忙しさ
でした。

 さて、今日は青色申告について書きます。

 日本の所得税は申告納税制度と言って、自分で計算して自分で
申告する制度をとっています。

 その為に政府は記帳を奨励する意味で<青色申告制度>なる
ものを設け、ちゃんと記帳した人には様々な特典を与えて
います。

1、届出

   この制度は<青色申告承認申請書>という1枚の紙を提出
  するだけで受けられます。

2、対象

   不動産所得、事業所得、山林所得が対象です。

3、記帳

   現金出納帳、経費帳などの簡易な記帳だけでも<青色申告
  特別控除 10万円>を受けられます。

4、特典

   不動産所得、事業所得を生ずべき事業を営んでいる青色申告
  は、複式簿記で記帳し、仕訳帳、総勘定元帳からP/L、B/Sを
  作成すると、更に多くの特典があります。

   \朕Э醜霪段鵡欺釮錬僑桔鉧
  ◆\朕Щ?叛貊昭垉詬燭箸い辰董∈覆篁匐,了?判昌?圓傍詬
   を支払うことができます。
   貸倒引当金を設定できます。
  ぁ―秣纂困侶越し
     事業が赤字になった時は3年間の繰越が出来、翌年以降の
    所得から引いてくれます。
     事業を開始したばかりの時など重要かもですね。