私の事務所にも<接客心得>なるものがあって、新入職員を
教育します。
内容は2つに分かれています。
1、信頼を得る。
2、親しみを得る。
<信頼を得る>は、更に4項目に分かれています。
1、約束を守る。
2、時間を守る。
3、目先の利にとらわれることなく、いかなる時にも
誠実に業務を遂行すること。
4、自分の仕事について、正確な知識を持つこと。
1、の<約束と時間を守る>については、特に厳しく
指導します。
約束と時間を守ることは商売の基本中の基本だと考える
からです。
どんなに良い文句を並べても、約束を破る、時間を守らない
では信用されないからです。
<接客心得>の、最も大切な要件として、トップに掲げられて
います。
時間に遅れたり、約束を守らなかったりすることは、単に
信用を失うだけでなく、先方の貴重な時間を奪っていることになり、
その罪は計り知れないものがあります。
やはり、<接客心得>の中で最重要な位置を占めるものと考えます。