税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

<接客心得>約束と時間を守る!

 

 

 

 

 私の事務所にも<接客心得>なるものがあって、新入職員を
教育します。

 

  内容は2つに分かれています。

 

    1、信頼を得る。

 

    2、親しみを得る。


  <信頼を得る>は、更に4項目に分かれています。

 

  1、約束を守る。

 

  2、時間を守る。

 

  3、目先の利にとらわれることなく、いかなる時にも
   誠実に業務を遂行すること。

 

  4、自分の仕事について、正確な知識を持つこと。


  1、の<約束と時間を守る>については、特に厳しく

 指導します。

 

   約束と時間を守ることは商売の基本中の基本だと考える

 からです。

 

   どんなに良い文句を並べても、約束を破る、時間を守らない

 では信用されないからです。

 

 <接客心得>の、最も大切な要件として、トップに掲げられて

います。

 

 時間に遅れたり、約束を守らなかったりすることは、単に

信用を失うだけでなく、先方の貴重な時間を奪っていることになり、

 

 その罪は計り知れないものがあります。

 

 やはり、<接客心得>の中で最重要な位置を占めるものと考えます。