税務会計三直線

税務、会計、経営について主に書いていきます。

税金繰延べによる節税 その1 締め後給料の未払い計上

 今期黒字と言えども、来期からずっと赤字かも知れません。
 中小企業で1番大切なことは余分な税金は払わないこと
です。
 何故なら、税金が一番多額な経費の1つだからです。

 黒字の今期に経費計上しないで、赤字の来期に経費計上
しても何の意味もありません。

 早目、傍目に計上していきます。

 今期払った税金は永久に戻ってきません。
 払い損です。

 ちりも積もれば山となる、小さな経費も見逃してはいけま
せん。

 意外と面倒くさがって経費計上を怠り勝ちなのが未払い給与
の計上です。

 20日締めの給料はあと、10日分の給料を未払い費用で
計上します。

 期間損益上も当然計上すべき金額です。
 見落とさずに経費計上しましょう。